って知らない間に6月。


しかも2日になってますな。



今日はあんまり時間が無いんで手短に今月のプロモのご紹介。



6月は満を持して 手打ち蕎麦 です。


ん~。ひさしぶりですね。手打ちそば。




できるだけ蕎麦の味わいを楽しんでもらいましょう。

ってことで、今回はあえて冷たいざるそばのみ。



2種類のそばに限らせていただきます。




09060201.jpg


手打ちざるそば。

P200




09060202.jpg


田舎そば

P250






ところで田舎そばって何だ???



いろいろと定義はあるようです。


一般に「田舎そば」といえば、さらしなそばの対極にあるそばと位置づけられる。白く細い繊細な風味のさらしなそばに対して、太めで黒っぽくそばらしい味わいの濃いそばが田舎そば、そして、両者の中間にあるのが、いわゆる並そばということになる。要するに、そばの色と太さによる大ざっぱな区別、定義である。

 また、田舎そばは「山家そば」とも呼ばれるが、これは江戸風そばに対する地方のそばという意味合いである。この場合の地方とは農山村を指すが、とりわけ山里のイメージが濃い。それはそのまま江戸風そば=洗練されたそばとは反対の、無骨なそばという言い方よりもさらに、都市と地方(田舎)の対照を際立たせた言葉ともいえよう。しかし、この無骨なそばも、見方によっては野趣のあるそばになる。


引用




ま、ウチの場合はつなぎを使わないことで、

蕎麦のそのものの味わいが楽しめるようになってます。




今日は短いですけどここまで。


また明日~。










すみません大事なことを書き忘れました。



実はですね、店長の仕入れミスによりそば粉が足りません。


分量の計算間違いで、本来必要な量の3分の1くらいしか発注しなかったんです。。。




たぶん500食くらいしか作れません。

今までの感じだと、たぶん15日くらい(もしくはもっと前)には売切れてしまうと思います。

すみません。





いま八方手を尽くして、なんとかそば粉を手に入れようとしてますが、なかなか難しいトコです。。


できれば早めに食べにきてください。。。

ごめんなさい。。。
